分譲マンションなんですが、最近、上階の人が入居したみたいで、うるさくて困っています。

 

どんな風にうるさいかと申しますと、23時以降に、足音、騒ぐ声、物音などです。

 

前に住んでいた方は、ほとんど物音がしなかったので、今の住人は「どんな常識のない人」なのかと思うとイライラしています。

 

それで、どう対処して良いのか、まったくわからず、調べてみました。

091700

 

分譲マンションの騒音問題

 

始めにすることは、管理会社ではなく、管理組合に相談すること。管理会社は、何も権限がないそうです。

 

恐らく、マンションの共用部分に「相談ポスト」が設置されています。そのポストに「上階の騒音に困っている」という趣旨の文書をいれる。

 

それで、そのあと、どうなるのか?。理事長や管理組合が何かしらの対策を講じてくれます。

 

例えば、

・張り紙をはる

・苦情が出ていますよと、直接伝えてくれる

などがあります。

 

それで、常識のある方なら、対策を考えてくれます。もし、非常識な方だったら・・・。そこからが大変なんです。

 

例えば、防音対策をすればお金が掛かりますよね。そして、普通に過ごしていて「うるさい人」は、意識していないと、静かにできないから難しいです。

 

注意点は、マンションの場合、音がズレて聞こえる事があるそうです。上の階がうるさいと思っていたら、斜め上だったとか。

 

だから、感情的になって「スグに注意に行く」のは、やめた方が良いです。例え、完全に上階だと思っても、トラブルは怖いですから。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれぐらいの騒音が一般的にうるさいと言われるのか

 

環境基準で定めている騒音のレベルは22時以降は、45デジベルが基準です。

 
6時から22時 55デジベル
22時から6時 45デジベル
 

どれぐらいの音かと言うと、下の表をみてください。

 
60dB 会話
50dB 静かな事務所
40dB 図書館
30dB 郊外の深夜
 

だから、22時以降の音は、図書館ぐらいの静かさが一般的といえます。

 

もし、騒音の大きさを知りたければ、騒音の大きさが測れるアプリがあります。上階がうるさい時、試しに「騒音の大きさ」を測ってみると良いでしょう。具体的な数字がわかりますよ。
090215うるさい顔

 

分譲マンション上階の騒音まとめ

 

上階がうるさい場合は、管理組合に相談する。

 

しかし、管理組合に「うるさいから、スグに出て行け~」みたいな権限はない。当たり前ですが、注意を促すだけ。

 

だから、

・相手(上階)が変わらなければ、引っ越すしかない

・寝る時間なら、耳栓するとか対策を考える

・理想は、コミュニケーションを取る

 

くやしい!ですよね。しかし、どうにもできないのが現実なんです。民事訴訟で訴えても難しいそうです。だから、頭にきて「訴えてやると!」言っても、時間やお金が無駄になります。

 

余談ですが、

実はうちも以前、下の階から苦情がありました。(3才の息子が跳びはねる、走るなど)。その時は、直接、女性の方が注意に来ました「昼間です」。それで、私は、うるさかった事に始めて気づいたんです。^^;

 

それから、防音対策でコルクマットをリビングに敷きました。あと、跳びはねは、注意しても「本能で跳ぶみたい」なので、トランポリンを購入しました。

 

それで、跳ぶ時はトランポリンの上だけと、ルールを作ったんです。(トランポリンの下は防音ゴムマットも敷いています)。そして、21時以降は意識的に静かにして、過ごしています

 

その後、今のところ苦情はないです。^^

 

スポンサーリンク