海津大橋のさくらを見に行きたいけど駐車場は?キャンプ場は?

花見に行きたいと思い関西で良いところを探していました。すると、琵琶湖の海津大崎のさくらの存在を知りました。これは、家族で行ってみたいと思いテンションあがりました。

車で行く予定なので、どこに止めたら良いかを調べてみました。

 

琵琶湖の海津大崎のさくらとは

 

滋賀県「琵琶湖八景の1つ」で日本さくらの名所100選です。

 

・見どころは

湖岸4kmも桜が咲いている所。見頃予想は4月初旬~中旬。

 

・場所は

滋賀県高島市マキノ町海津。日本海側の琵琶湖の上の方です。電車ではJR湖西線 マキノ駅から徒歩30分の所。

 

高島市観光情報 URL http://www.takashima-kanko.jp/sakura/

 

桜観光客が多くて車の渋滞は避けられないです。交通規制や臨時駐車場で対策はされていますが解消されていない。道路だけでなく、湖上からの桜見物客でも混雑します。マキノや彦根からも遊覧船が運航している。

 

 

SPONSORED LINK


 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場 は

近くに止めるのは厳しい。臨時駐車場に止める事ができても帰るとき大変。他に車を停めれそうな所は、近くに海津大崎キャンプ場がありました。

料金は1張り1000円。駐車場代だけです。だから、 前の日からキャンプする方も多いそうです。しかし、事前に予約できないキャンプ場なので「行って見ないとわからない」。

 

二本松キャンプ場の花見プランも面白そうです。

URL http://www.nihonmatsu-shiga.com/

 

カヌー・カヤック・サイクリング・花見船もあるキャンプ場です。手ぶらで行ってコテージに泊まり桜を見に行く花見宿泊プランがいいですよね。

 

あと、マキノ駅周辺にホテルがあります。そちらから、歩いても行けない距離ではないです。しかし、道が狭く歩道がないので危険。(自己責任で)ちなみにレンタル自転車もありますが数は少ないです。

 

まとめ

 

混雑するのでゆっくり見ることは難しいです。例えば、レジャーシート広げておにぎり食べたいとかです。

ドライブの次いでとか、見物客が少なそうな時間を狙って車の中から見るか、近くのホテル・キャンプ場などに宿泊して見る。二本松キャンプ場からは、花見船も出ています。

混雑しますが、琵琶湖八景海津大崎のさくらは、一見の価値がある「さくら名所」ですよ。^^

 

スポンサードリンク

    

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ