にんにくで下痢になるって本当なの?対処法ってあるの?

腹が痛いまた下痢になった。昨日、焼肉食べたからかな?とソファーで横になっていました。すると、また下痢なの?みたいな顔をしながら嫁さんは、こう言いました。「私は何ともないわよ」。

そういえば、この前、餃子食べたときも「痛くなったような気がする」と嫁さんと話していました。お父さん、たぶん下痢になったのは、にんにくが原因ではないの?と言われました。

そうなの?にんにく食べたら下痢になるのか?。嫁さんは「イラ心配顔」で、お父さん「自分のお腹なんだから自分で気をつけてよ」と注意されてしまいました。

それで、本当に「にんにくで下痢になることが」あるのか、気になった私は調べまくりました。^^

2015にんにくネタそのまま画像

にんにく食べたら下痢になるのか?

 

答えは、下痢になる人が多いそうですよ。「仲間が多くて嬉しいような複雑な気持ちです」。^^

そうすると、にんにくをどれぐらい食べたら下痢になるのか?が気になりますよね。

その下痢量(勝手につけました)は、人それぞれなんです。例えば、身体の大きさ、その日の体調、お腹の強さなどで変わると思います。

焼肉のタレに含まれている、にんにくの量で下痢になる人もいれば、ラーメンのトッピングで「にんにく多めに入れても」大丈夫な人もいます。「オナラは臭くなるそうですが・・・」

 

なぜ下痢になるのか?


調べてみると、にんにくに含まれるアリシンという成分が関係しているそうです。

このアリシンとは(にんにくを調理して「刻んだり、すりおろしたり」して細胞を壊すとアリイン→アリシンに変わり・・・)。と専門的なことはおいといて、下痢に関係しそうな所だけまとめますね。

ちなみに、アリシンは下痢だけはでなく、にんにく特有の「匂いやスタミナ」にも関係している成分でもあります。

2015にんにくネタすりおろし画像

にんにくは食中毒予防で薬味として使われるぐらい、殺菌作用と抗菌パワーが強いそうです。そのにんにくに含まれるアリシンが胃腸を刺激するそうなんです。

だから、お腹の中の菌を退治する力が強いため、悪い菌だけではなく善玉菌まで少なくなるからという説があります。

 

あと、下痢の症状が重い方は本当に辛いですよね。「わかります」。何日も下痢が続いたらと思うと、それだけでゲッソリします。

下痢が長引く場合は、他の病気やアレルギーの可能性もあります。一度、医師に相談されてみてはどうでしょうか。「お大事にです」。

SPONSORED LINK


にんにく食べても下痢にならない対処法はあるの?

 

絶対ではない対処法はあります。

それは、にんにく食べたあとや、普段からヨーグルトを食べることなんです。

なぜなら、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌(善玉菌)を増やすことが目的です。

2015ヨーグルト画像1イラスト
 

このビフィズス菌は、中高年以降、少なくなっていくそうなんです。だから、若いときは「にんにく食べても」大丈夫だったのに、最近は「なぜか下痢になるんだよな・・・」という方が多いのだと思います。

でも、毎食後にヨーグルトを食べるには「チョット!キツイな・・・」と言う方は、ビオフェルミンという、お腹の調子を整える整腸剤(薬局で買えます)がありますよ。^^

 

1日に食べても良い目安もあります。

お腹の丈夫な方でも、にんにくは生では1片、加工した物なら2~3片が目安だそうです。(1片とは、みかんで言うなら、そのままではなく一粒です)。お腹の弱い方は、自分の大丈夫な量をみつけるしかないです。

 
そもそも、下痢の症状は「止めない方が良い」と言われています。身体が悪いものを出そうとしているから止めなくていいんです。

もう、下痢になりたくない日は食べないことが対処法だったりもします。^^;

 

管理人の思ったこと

例えば、「よ~し明日は・・・大切な用事」、にんにく食べて元気つけておこうかと思うと、下痢になって逆效果になる恐れがありますよ。

ポジティブに考えたら、にんにく食べて下痢になる方は、食べたあと下痢になってスッキリ快便ですよね。♪

ほとんどの便が出ていい気持ちです。「うちの嫁さんは、便秘気味なので、うらやましいと言いますから」。

ちなみに、嫁さんは、お腹丈夫な人で、にんにく食べても大丈夫なんです。

 

最後に

 

個人的には、食べたいときは、にんにく入り食品を食べたら良いと思います。なぜそう思うのか、恐らく「身体がその栄養を欲しがっている」と思うからです。「あくまで、主観的な意見」

例えば、いつもより、身体を動かしたときは、ご飯系の糖分が食べたくなったりしませんか。今日は、筋肉使ったな~と思うときは、「ワンピースのルフィではないですけど」肉が食べたくなったりもします。

 
だから、私は、今日焼肉食べたいとか、ラーメンにてんこ盛り「にんにく入れて食べたい」ときは、身体が欲しがっていると思って下痢を覚悟して食べます。

個人的に思ったことは、ヨーグルトやビオフェルミンを試してみようと思いました。^^

自己責任で「にんにく食べるか食べないか」判断してくださいね。♪

 

余談になります。

この前、コンビニで購入した「にんにく入りのカップラーメン」をたべました。

そのあと、下痢になり、嫁さんに「とぼけながら、なんでかな?」と考えた振りをして聞いたら、お父さん、さっき「にんにく入りのカップラーメン」食べてたでしょ!と「呆れ顔」で言われました。

でも、久しぶりに食べた、にんにく入りラーメンは最高で「もう、これがあったら」他に何もいらないと思うぐらい、美味しかったです。^^

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

スポンサードリンク

    

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ