バイク好きは、子供をバイクに乗せてツーリングに言ったら「楽しいだろうな~!」と思いますよね。^^

でも、いつ頃からバイクに子供を乗せても大丈夫なんだろう?。 
 
大丈夫?と言うのも法律的な問題と安全上の問題があると思います。



うちは最近こんな事がありました。ツーリングに行こうと思い準備をしていると。

4才の息子が「お父!オレも行く~!」というのです。

それで、私は「まだ、無理や~」と言いました。

お父「どうせ、すぐ寝るし~!」(笑)

4才の息子「寝~ヘン!ウッワッッ~~ン」(泣)

スポンサーリンク

 
そんな会話のやりとりをしながら、一人で「胸を痛めながら」出かけたんです。 ^^ 

それで、今回は、子供との二人乗りについてリサーチしましたのでご覧ください!♪


バイクで子供と二人乗りは大丈夫なの?


バイクに子供を乗せようと思ったとき、恐らく思うことは、法律的な問題と安全上の問題だと思います。その2つの問題を簡単にまとめました。



 
まず、法律的に子供と二人乗りしても大丈夫なのか?ですが法律的には大丈夫でした。

道路交通法には、バイクでの同乗者の年齢制限はありませんでした。

 
ただ、バイクのどこに乗せるかですが、バイクは乗車場所が決まっていますよね!その場所以外に乗せるのは違法になるそうです。
(例えば、子供をスクーターの前に乗せてハンドルを持たせるみたいな乗り方は違法です。)



続きまして、安全上の問題ですが、ヘルメットは最低限必要です。法律的に自転車用のヘルメットを使うのは違法だそうです。


そうすると、何歳からバイクに子供を乗せることができるの?と思いますよね!

その答えは、年齢が何歳と言うより、子供にサイズの合うヘルメットがあるかないか
だと思います。

ちなみに、キッズヘルメットのサイズは(54-57cm未満)でありますよ。だから、子供の頭のサイズが54cmあればバイク用のヘルメットを購入できます。

次に、子供をバイクの後ろに乗せようと考えたとき、必ず思うことがあります。

それは、居眠りです。うちの息子は「遊び疲れたり退屈になると必ず眠りますから」

バイクで子供と二人乗りベルトがあった!


バイクに子供を乗せてみようかと思っても、もし子供が眠ったらと想像すると、もうそれだけで、親として乗せるの止めようかと思いますよね~!



対策として、思いつくのが落ちないようにヒモで縛るか?車のチャイルドシートみたいな物はないのか?と思いますよね。


それで、子供の居眠り対策に2タイプのグッズがあったので紹介しますね。

  • 子供を親と固定(おんぶベルトタイプ)
  • 子供をバイクに固定(チャイルドシートタイプ)


1つ目の 
おんぶベルトタイプ


こちらはタンデムツーリングベルトの紹介動画!

商品名:タンデムツーリングベルト  
製造国:日本製
適正範囲:身長110cm~150cm体重(40kg以下)
値段:ネット価格で13500円ぐらい


タンデムツーリングベルトと一緒におすすめのグッズがあります。


それは、スクーター専用チャイルドステップです。


値段はネット価格で7000円ぐらいです。(体重35kgまで) 

おすすめ理由は
  • 小さい子供は足を置くステップまで届かないですよね。
  • このチャイルドステップを取り付けると、足が届くんです。
  • これで、子供特有の「足をプランプラン」しないで安定感もアップするんです。
  •  
 

2つ目のチャイルドシートタイプは


このチャイルドシートは、バイクに固定します。

 
商品名:スタマタキス 
製造国:ドイツ製
規格:ドイツ道路交通法に適合 
適正体重:14~30kg (3歳ぐらい~8歳ぐらい)
値段:ネット価格で27000円ぐらい



管理人さんは、どちらが良いですか?と聞かれると、個人的には、おんぶベルトタイプの方が好きです。なぜなら、自分自身に固定するからです。走っているときも「子供の気配がわかる」ぐらいの密着感がグッド!

チャイルドシートタイプの方は、バイクに固定するので「走りに集中したい方」はこちらが良いのかも?です。


どちらも、バイクが転倒した場合は、どうなるかわかりません。「絶対転倒しない!」つもりで、お互い安全運転を心がけたいですね!


おさらい

  • 自分自身に固定(タンデムツーリングベルト)
  • バイクに固定(スタマタキス)

どちらが良いかは、自己責任で選んでくださいね!



まとめ


どうでしたか「子供をバイクに乗せてみよう」と思いましたか?。バイクの後ろに子供を乗せる行為、私は、軽い気持ちで大丈夫だとは言えません!。

バイクでの二人乗りは、同乗者の年齢制限がないと言っても、大げさなぐらい子供の安全を考えてあげたいですよね!^^


将来子供とこんなふうにバイクツーリングできたら良いな~!と思った動画♪



管理人の思ったこと

私は、以前、バイクに子供を乗せるなんて「子供の命を何だと思っているんだ!」と思うぐらい考えられない行為でした。

しかし、最近は、今4才の息子とツーリングキャンプに行ったら、「超・超・・・楽しいだろうな~!」と思ってきました。 ^^


バイクに子供を乗せるのは、車より危ないのは100も承知!。

でも、バイクで子供と「冒険の思い出」を一杯作ったらと考えると「ワクワク」して仕方がないです。^^

安全運転でお互い子供とのバイクライフを楽しみましょう!。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます!

 

スポンサーリンク