声優になりたい!6年生の娘の夢!仕事あるんだろうか?稼げるのか?

SPONSORED LINK

ある日の夕食時、なんとなく卒業文集の話になりました。それで、成功している人は、卒業文集に「詳しく書いてんねんで~」みたいな会話をしていました。

その流れで、「もう夢とかあるの~」と軽く聞くと、最近反抗期なので、「ウザ!照れくさそうな表情」で声優と保育士と言います。

声優と保育士?「どっちやねん?」と思いながら、それは「いい夢だね~」となりました。それじゃ~、保育士しながら声優さんすれば「えーやん」と家族で会話が盛り上がりました。


最初の漫画が好きです。私は子供に、こんな言葉いったりしませんけどね。(笑)

 

保育士さんのことは、何となくわかります。しかし、声優の事はまったく知りません。そこで気になったことを調べてみました。

 

気になったことは

・声優って仕事あるの

・有名な声優さんで、年収どれぐらい

・いつから学ぶんだろう「何を勉強すれば良いのか」

・専門学校はお金どれぐらい

 

親目線で色んなことを考えてみました。

 

声優って仕事あるの

 

答えは、あるけど声優の仕事だけで生活できる人は少ない。

 

調べてみると、声優になりたい人って多いそうです。しかし、仕事量より声優さんの人数が多い。しかも、ベテランが多いので、その中に「新人が入って行く」には、かなり大変な世界。

それで、プロの声優になれたとしても、仕事がない。だから、アルバイトしながら生活しているらしい。それでも「夢を追い続ける」方は「養成所」に通いながら、オーディション受けるなどの努力を続ける。

SPONSORED LINK


 

 

 

 

 

 

 

 

有名な声優さんで、年収どれぐらい

 

「ネット情報」

稼いでいる人で600万~1億以上。一見稼いでいるようにみえますが、声優の大御所さんと芸能人の大御所さんを比べると・・・。

プロの声優さんに慣れたとしても、新人は100万以下で仕事がない。全体の一割ぐらいの人だけが、500万以上の厳しい世界。恐らく、ゼロの人もかなりいます。

 

いつから学ぶんだろう「何を勉強すれば良いのか」

演技力が必要なので演劇の勉強をした方が良い。それに、演技するのに感性も必要ですよね。この感性は、子供の頃から色んな事を経験することで身について行きます。

その他、ヴォーカルトレーニングや声出しの勉強。コミュニケーション能力も必要。

コミニュケーションが苦手では、声優さんには向いていない。オーディションのとき上手く自分をアピールできないと厳しい。オーディションで合格者を選ぶ人も人なんですよね。少し想像して「選ぶ側の気持ち」になればわかると思います。

 

専門学校はお金どれぐらい必要なの?

 

1年で120万以上。2年で200万以上~400万ぐらいと言われています。それで、専門学校に行けば声優になれるわけではありません。デビュー100%と言っても、「一言ぐらいのチョイ役」に出たとしても、デビューした事になりますよね。

 

養成所という所もある。こちらは、社会人の方も行けます。学んでアピールする場所らしい。だから、専門学校卒業のあと養成所に通いながら、オーディションを受ける人が多いそうです。

 




最後に

 

調べれば調べるほど「娘に止めときと言いそうになる」厳しい世界。芸能人のように厳しいんでしょうね。しかし、芸能人ほど人気がでても収入はデカくない。

仕事が入らないと収入0だから、副業が必要。「どっちが副業やねんみたいな・・・」だから、お金の工面ができなければ、アルバイト生活がまっています。

それでも、私「絶~対!」声優になりたいと思えないなら、辞めた方が良いと思いますよ。

以上、声優の事を調べた記事でした。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。^^

 

余談ですが

結局、娘はなれそうなのか?と考えてみました。

娘の特徴は、

・虚弱体質

・運動オンチ

・マイペースでのんびり屋さん

・愛嬌はあり「人懐っこい」

・顔は可愛い

・歌は普通より上ぐらい

・音読はうまい「アナウンサー向きかも」

・エレクトーン習っていて、表現力はあると言われている

 

親としては、もし、演劇を学べば「可能性は低い」ですが、「稼げる声優」になれるかも?と期待して思っています。娘の場合、保育士にも、なりたいそうなので、保育士しながら養成所に通い「声優を目指す」ってパターンかなと思っています。

夢を追いかけ続けるって私大好きです。だから、できる限り、娘の力になりたいと思っています。お金の助けはしないですけどね。^^

スポンサードリンク

    

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ