私は、昔から農業に興味がありました。そして、ある本を読んだことがきっかけで、急に野菜作りがしたくなったんです。しかし、住まいはマンション。だから、ベランダで作ろうと思いました。

まったく何も知らない私。「土を入れる入れ物」や「土」「今種まきできる野菜」何を植えれば良いのかも知りません。しかし、とりあえず始めてみる事にしました。^^

 

初心者がベランダ菜園を始めたことを書いた体験日記です。

 

ベランダ菜園どうぐ購入編

 

まずは、道具を揃えないといけないので調べてみました。

土の入れ物の名称は

「鉢」「プランター」「コンテナ」。

 

大きさはどれぐらいの物を購入すれば良いのだろうか?

プランターの大きさや深さは、作る野菜の

生育期間

・上に伸びる野菜

・根を深くはる野菜

・根が育つ野菜

でかわるそうです。

早速近くのホームセンターで購入することに。うちのベランダは広くないので、小さめのプランターを購入しました。今の私のイメージは、「小さめのプランターを増やして行こうか」と思っています。

DSC_1929DSC_1930DSC_1931
値段が安いのと、大きさで決めました。



 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ菜園の土は

 

土選びは、ベランダ菜園で野菜が「育つか育たないか」に関わるぐらい大事なことです。なぜなら、野菜の根は、プランターという狭いなかで根を張ります。だから、土の栄養が大切らしいです。

これで良いのかわかりませんが、ホームセンターで購入。

DSC_1932
いかにも、野菜用みたいなデザインで決めました。

 

さあ、8月。何を植えようか?。私は種から植えたいと思っています。とりあえず、トマト・ニンジン・きゅうりのどれか植えたい。季節的にどうなのか?まったくわかりません。^^

 

ベランダ菜園学ぶ編「ブック」

そこで、ベランダ菜園系の本を購入しようと思い、楽天ブックで検索。そして、こちらを購入→【楽天ブックスならいつでも送料無料】鉢植えで野菜づくり [ 飯塚恵子 ]

 

軽くインプレ

電子ブックで購入。「安さにつられて・・・」。しかし、紙本が良かったと後悔。パソコンで見て、ベランダに行って作業する感じ。

内容の方は、見開き2ページで「用意するもの・栽培カレンダー・病害虫・収穫など」が載っています。ポイントだけ書いてある感じかな?。まあ、自分で経験つんで覚えた方が面白いんでしょうね。

 

ベランダ菜園始めの一歩まとめ

 

始めてのベランダ菜園。初心者どころか超初心者の私。「プランター・コンテナ」の名称も始めて知りました(笑)。こんな私ですが、これからベランダ菜園を一生の趣味にして行こうかと、楽しく思っています。

しかし、8月に種まきできる野菜って少ないんですね。

「トマト・ニンジン・きゅうり」も時期が過ぎていました。

 

とりあえず、もう少ししたら、「種まきから40日ぐらいで収穫できる」という、ラディッシュを植えてみようかと思っています。春になったら「いちごも植えて」と、「どんどん楽しみ」が増えて行く感じです。(^^)

 

ちなみに、ある本とは、こちらです→  奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録 (幻冬舎文庫) (文庫) / 石川拓治 NH…

ベランダ菜園種まき編→http://yakudatusaito.com/archives/709.html

スポンサーリンク