憧れの高級カメラ!高級カメラって古くさい言い方だけど。今回、デジタル一眼レフカメラを購入しようと思います。もう、「人生の分かれ道」かっていうぐらいの気持ちで決めました。

現在、一眼レフカメラの知識はゼロです。

 

そんな私が一眼レフカメラを調べて決めるまでの体験記です。

 

一眼レフカメラを調べてみました

2014一眼レフ無料画像

まだ、撮りたい被写体は決まっていません。でも、一生の趣味として、カメラを始めたいと思っています。だから、真剣に一眼レフカメラを調べてみました。

 

調べていて目に止まった所

・一眼レフカメラの楽しみはレンズ交換(レンズを集めるのも面白そう)

・単純にいい写真は、値段の高いカメラとレンズがいい

お金があれば、入門機はいらない。始めに、そこそこのカメラを購入する。(すぐに、物足りなくなるから)。

例えば、車の免許を取って軽自動車購入→すぐ物足りなくなり普通車に買い替え→始めから「普通車で良かったかな~」みたいな感じになる。



 

 

 

 

 

 

 

 

・基本的にカメラ本体と交換レンズは同じメーカー。「ネットで本体だけ購入しないように気をつけましょう。本体にレンズが付いた(レンズキット付き)が良いかもしれません。

・撮りたい写真によりレンズを交換する(昆虫とかなら、マクロレンズ。建築物なら広角レンズ)

・ユーザー数は、ニコンとキャノンが多いそうです(記憶色と記録色と言われ、色味が違うらしい)

・撮像素子というのがあり、大きいほど高画質で撮れるそうです。(ちなみに4段階ぐらいあり、スマホなどは1番下の撮像素子だそうです)

 

技術的なことは、超初心者の私には、チンプンカンプンでわかりません。デジカメやスマホとの違いで「ヘ~と思ったことは」 。

一眼レフカメラは、夜景が綺麗に撮れるそうです。デジカメやスマホで夜景を撮った場合、どう写しても画像があらくなりますよね。

 

今回一眼レフカメラを調べてみて



個人的にニコンのカメラが欲しくなりました。「ニコンは記録色とか、自然に近い色合い」という所が気に入りました。それで、機種はD810が欲しいのですが値段的に手が出ません。

「原付き2種バイクが買える」ぐらいするとは・・・。

 

D5300かD3300で迷っています。恐らくD5300になると思います

また、購入したら、ブログ更新したいと思います。新しい趣味の始まりで人生ワクワクです。^^

購入後の記事→http://yakudatusaito.com/archives/905.html

スポンサーリンク