バス釣り最高!と思ってから、もう、かなりの年数がたちます。私の回りでは、バス釣りから海釣りにかわった人ばかり

しかし、私は、バス釣り大好き。海釣りに変わるつもりは一切なし。でも、バス釣りの腕は初心者なんです(笑)。というのも、年数の割に、行ってる回数が少ないからです。ちなみに、最高40アップ。行ったことのある場所は、関西の淀川、武庫川、神崎川、城北ワンド、琵琶湖、青野ダムなどです。

 

ちなみに、私のロッドはこちら
DSC_1950DSC_1951
スーパーノヴァとカルカッタコンクエスト。

 

今回は、関西のバス釣りポイントで「淡路島」に行こうと思い調べてみました。

 

久しぶりにバス釣り行こうかな関西編

 

最近ふと、数年ぶりに城北ワンドに行ってみようと思い調べてみました。すると、2014年「城北ワンドは、バスの駆除をしているそう」です。外来魚の駆除釣り大会みたいなイベントで「地引網でバスを捕っているとか」。

ワンドを楽しむ→ http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/enjoy/play/go/

イタセンネット→ http://www.itasenpara.net/



 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西淡路島の野池探し編

 

それなら、淡路島の野池に行こうと思い調べてみました。グーグルマップをみると、良さそうな池がいっぱいあります。「みんなチェックしたくなる」。

でも、当たり前ですが、釣れる野池を詳しく紹介しているブログはありませんでした。しかも、「情報が数年前とか」。

 

結局どうしよう?。淡路島には、野池が多いのとダムも結構あります。だから、ダムを調べて、ダム近くの野池から「釣りのできるポイント」を探してみようと思います。

 

ちなみにネットで調べた淡路島のダムは

・河内ダム湖(東浦)

・大谷ダム

・谷山ダム 釣り禁

・浦壁大池

・大日ダム

・常盤ダム 釣り禁

 

しかし、数年前の情報だったり「釣り禁ダム」も結構ありました。恐らく、ダムの近くに行ってみれば、バス釣りをしていそうな車が駐車しているかも?と思っています。

 

関西でバス釣りに行こうと調べた結果

 

自分の足でバスのいる野池を探すしかないようですね。ネットで調べて気になったことは、淡路島では、誰かが野池にバスを放流しているらしい。「ネット情報です」。それに、釣り禁の場所で釣りをしている人も多いそう。「モラルのない人には困ったものです」。

 

ゴミや駐車場の問題もあるでしょう。しかし、どこにでも車を止めて、ゴミもその辺にポイ!では、地元の人に迷惑をかけます。だから、本当にバス釣りが好きなら、モラルにも気をつけましょう

DSC_1953
クランク大好きな私のマイ・コレクションの一部。速くクランク投げたい!(笑)

私のこれからのバス釣り予定。今のうちに、いろんなバス釣りポイント(野池)を探して、数年後に、現在3才の息子と「バス釣りができたら最高」かなと思っています。そして、いろんな所で釣った「バス釣り画像」を更新していきたいです。

とりあえず、近いうちに淡路島に行こうっと!。^^

スポンサーリンク